HOME > 樹木医制度 > 樹木医の方へのお知らせ

樹木医制度

樹木医の方へのお知らせ

 

樹木医登録者の皆様への重要なお知らせ(緊急告知)

 樹木医の皆様に重要なお知らせです。
 先般、平成31年2月6日に開催された樹木医制度審議会において、樹木医制度の一部変更が承認されました(樹木医CPD制度の拡充と活用等)。
 そのため、樹木医登録者(平成31年3月現在)の皆様を対象として、その内容に関する資料(角2封筒、ポスト投函)を、当センターに登録中のご住所宛に、3月中旬頃に発送する予定です(3月15日(金)発送予定)。
 つきましては、3月31日までに上記資料がお手元に届かない場合は、「当センター発送の郵便物が不着である旨」と、「樹木医番号、氏名、再送付先」を、FAX(03-3582-7714)またはメール(jumokui@jpgreen.or.jp まで)にてご連絡ください。なお、未着の際に、住所等の聞き間違い等を避けるため、お電話でのご連絡はお控えください。

  また、郵便物の到着前の問い合わせには一切お答えできません。以上、ご協力をお願いいたします。

 

平成31年2月25日(月)
(一財)日本緑化センター樹木医事務局

 

先輩からのメッセージ

グリーン・エージ連載「先輩からのメッセージ」の記事のPDFをご覧いただけます。

既に資格を取得された先輩の経験談をご執筆いただいています。

 

先輩からのメッセージをみる(2017年4月号から開始)

 

 

樹木医動向アンケート結果

2016年秋に、下記の趣旨で一部の樹木医等を対象にアンケートを行い、その結果をグリーン・エージ2016年12月号に公表しました。

 

制度創設30年に向けて社会の要請に的確に対応できる樹木医制度の充実を図るため、全国の樹木医等を対象とするアンケートを実施しました。調査結果をもとに、樹木医の現状、問題点、課題を把握することにより、樹木医技術の発展および樹木医学会、日本樹木医会、日本緑化センターの3組織による制度の充実に資する基礎資料とすることを目的としました。

 

趣旨の詳細(PDF)  アンケートの内容(PDF)

 

問1〜7の集計結果(全員)(PDF)

問1〜7の集計結果(樹木医学会会員のみ)(PDF)

  ※樹木医学会会員(樹木医でない森林総合研究所・大学会員)の回答のみを抽出

 

グリーン・エージ2016年12月号記事「最近の樹木医活動状況−樹木医動向アンケート結果−」(PDF)

 

 

造園CPD会員の募集等について

造園CPD制度は平成17年4月から本格化されました。

当センターの認定資格である樹木医、松保護士、自然再生士の皆様で、造園CPD会員への入会を希望される方は、当センターを通じて日本造園学会 造園CPD事務局へ、入会申請することになっております。

 

入会、継続、退会希望の方はこちら

 


このページのトップへ