HOME > 松保護士制度目次 > 登録更新

 

 

更新手続き

登録後の有効期限は5年です。5年毎に登録の更新が必要です。

更新が完了した方には、「松保護士認定証」と「携帯用松保護士証」を再発行します。

 

 

更新の方法

(一財)日本緑化センターが実施する下記の講習会又は講座を受講した方が登録更新を申請できます。

 

(1)松保護士更新講習会

松枯れ被害の現状や、マツ材線虫病のメカニズム/防除に関わる講習会です。

現在は新型コロナ感染拡大の影響により、Web配信にて開催しています。

 

リンク松保護士更新講習会の内容など

 

(2)松枯れ防除実践講座

松枯れ被害対策にかかる適切な防除計画の策定と、適正な防除の推進に必要な技術・知識の習得を目的とした講座です。

現在は開催を見合わせていますが、状況をみて再開をする予定です。

 

リンク松枯れ防除実践講座の内容など

 

 

登録更新手続の申請期間
区分 申請期間
1)現在登録中の方 更新年度末の2月2末日まで
2)現在失効中の方 更新講習会の受講後、書類の準備が整った段階で更新登録の手続きを行ってください。更新年度末の2月まで手続きを待つ必要はありません。

※定められた年度に登録更新手続を行わなかった方は、失効後4年以内に指定された講習会等を受講し、

 再登録を申請することができます。

 

 

登録更新の流れ
 1.登録更新の対象者
<対象者>
松保護士の登録有効期間が満了となる方。
登録失効後4年以内に更新に必要な指定講習会を受講した方。
登録有効期間が満了となる方に登録更新についての周知文書を送付します。
 
 2.指定講習会等の受講
<指定講習会>
1 松保護士更新講習会
2 松枯れ防除実践講座(更新年度の前年に受講された方も有効)
修了書の交付
 3.登録更新手続
<登録更新手続>
・各登録更新申請期間は、更新年度の2月1日〜2月末日まで。
 
 
 4.登録更新
・事務局で登録更新後、認定書を送付します。
 
 5.再登録
<再登録>
定められた年度に登録更新手続を行わなかった方は、失効後4年以内であれば指定講習会(松保護士更新講習会または松枯れ防除実践講座)を受講し、再登録を申請することができます。
 

 

 

更新手続き
更新の手引き pdf PDF 更新をされる方は、熟読のうえ更新申請を行ってください

 

必要な書類 ダウンロード
1)(松申請様式1号)松保護士登録更新申請書 書式

書式
pdf
記載注意事項
pdf
2)(松申請様式3号)松保護士登録者名簿の記載事項の確認
3) 写真1枚      

 

 

登録更新料等の諸費用

指定講習会の受講料に「登録更新料」、「松保護士証および携帯用松保護士証の発行費用」を含みますので、申請時に費用はかかりません

 

 

書類の送付・問い合わせ先

 〒162-0842 東京都新宿区市谷砂土原町1-2-29 K,I,Hビルディング

 (一財)日本緑化センター・松保護士係(担当:野口・三橋)

 TEL.03-6457-5218/FAX.03-6457-5219

 

このページのトップへ