HOME > 樹木医補 > 申請手続き

樹木医補資格認定制度

2.申請手続きの方法

補資格養成機関に登録された大学等を卒業(補資格養成機関登録年以降であること)した者で、各補資格養成機関が認定を受けた「分野別科目対応表」において、講義科目6分野以上14単位以上の履修があり、かつ実験・実習科目4分野4科目以上の履修があることを証明できることが条件となります。

 

(1)対象者
1) 補資格養成機関に認定・登録された大学等を平成29年3月に卒業した者およびそれ以前に卒業した者(ただし、平成16年度以降で当該大学等が補資格養成機関として登録を受けた年度以降)のうちで、申請に必要な科目を履修した者。
2) 補資格養成機関に在学したものの履修科目の一部が足りず、同補資格養成機関あるいは他の補資格養成機関において科目履修生となり、不足する分野の単位認定を受け、申請に必要な科目を全て履修した者(この場合、当初在籍していた補資格養成機関を卒業している必要があります)。

 

※重要説明

補資格養成機関において、科目等履修生制度により、大学等に入学せずに科目履修生の立場で必要な科目を履修し、当該補資格養成機関の単位認定を受けた者の申請は、平成28年10月期申請をもって終了しました。

現在は、科目履修生として、申請に必要な科目を全て履修した者の樹木医補資格の申請はできませんので注意してください。

これは、補の資格要件として、「補資格養成機関を卒業すること」を大前提かつ重要視しているためです(平成26年8月26日付け樹木医制度審議会決定事項)。

 

 

(2)認定・登録に必要な履修科目

補資格養成機関で認定を受けた「分野別科目対応表」において、講義科目6分野以上14単位以上の履修があり、かつ実験・実習科目4分野4科目以上の履修があること。

 

分野別科目対応表(各補資格養成機関が保管)

分野 講義科目 実験・実習科目
樹木の分類    
樹木の生態・生理    
立地・土壌    
植物病理    
昆虫・動物    
樹木医学    
農薬科学    
造園学    
樹木医補総合    
合計 上記分類において6分野14単位以上の履修があること 上記分類において4分野4科目以上の履修があること

 

  • 認定・登録に必要な科目は、補資格養成機関に認定・登録された各大学等の「分野別科目対応表」を確認してください。「分野別科目対応表」の内容は、「認定大学一覧」にPDFで掲載しています。
    不明な点は補資格養成機関として認定を受けた各大学等の担当学科または学務課・教務課にお問い合わせください。

 

(3)登録申請書の受付日程

認定申請書の受付は4月と10月の年2回とします。

 

申請スケジュール 毎年、下記の期間とします

4月期 受付期間 3月1日〜4月15日(消印有効)
認定日  4月1日(さかのぼっての認定となります)
10月期 受付期間 9月1日〜10月15日(消印有効)
認定日  10月1日(さかのぼっての認定となります)

 

(4)登録申請に必要な書類

認定を希望される方は、以下の書類等を(一財)日本緑化センターへ提出してください(郵送可)。

 

区分 書類 備考
必須 ①樹木医補認定申請書(様式第1号)  
必須 ②補資格養成機関が発行する履修科目名・取得単位数を明記した成績証明書 ・成績台帳等は不可とします
・証明書の入手時に、成績証明書に履修科目が全て記載されているかをかならずご確認ください
必須 ③卒業を証明するもの※1 ・卒業証書の写し等でも可とします
必須 ④認定手数料の振込票又はその写し ・ATMの利用明細票等でも可とします
該当者
のみ
※2
⑤卒業研究が該当する分野の樹木医学研究に関する内容であることを記した指導教員の証明書 「卒業研究」を実験・実習科目の1科目としてカウントする場合に必要です
⑥インターンシップが該当する分野に関する内容であることを記した指導教員の証明書 「インターンシップ」を実験・実習科目の1科目としてカウントする場合に必要です
⑦インターンシップを受け入れる側の実習内容の証明書

 

  • 補資格養成機関に在学したものの、履修科目の一部が足りず、同補資格養成機関あるいは他の補資格養成機関において不足する分野の単位等を履修し、申請に必要な科目を全て履修した者の場合は、当初在籍していた補資格養成機関か、あるいは不足分を履修した補資格養成機関のどちらかの卒業証明書を添付してください。
  • 2 「卒業研究」、「インターンシップ」を実験・実習科目の取得単位として申請する場合は、各証明書が必要となります。

 

ダウンロード

樹木医補資格認定申請の手引き PDF(473KB)
樹木医補認定認定申請書(様式第1号) PDF(182KB) Word(84KB)

 

(5)認定手数料

認定手数料は一人当り9,000円とし、申請時に次の振込先に納入し、振込票(ATMの利用明細票等も可)又はその写しを申請書に添付して下さい。

  • 振込手数料は、申請者の負担にてお願いします。
  • 受付期間を過ぎてから手数料の入金をやむを得ず行う場合は、入金後に必ず氏名、入金日、振込種別(銀行振込または郵便振替)をメールまたはTEL、FAXにて連絡してください。連絡がない場合、入金の確認が取れず認定を受けられない可能性があります。

 

 

<認定手数料振込先 >

 

 銀行振込の場合  郵便振替の場合
銀 行 名 三菱東京UFJ銀行 本店(001)
種  別 普通貯金
口座名 ザイ)ニホンリヨツカセンター
口座名義 7800661
口座記号 00140−6−250144
加入者名 一般財団法人日本緑化センター
通信欄 樹木医補申請料

 

  • 申請後、認定条件を満たさず申請が認められない場合は、書類等の審査手数料2,000円(資格審査費・通信費・書類返送費等)と振込手数料(審査手数料を差引いた額の送金に必要な手数料)を差引いて返金します。
    申請書を提出する前に、必ず認定に必要な分野数と単位・科目数を満たしているか確認してください。

 

(6)認定証の発送

審査に合格した方を樹木医補として認定し、樹木医補認定証を交付します。

発送予定:4月期申請は5月中旬頃、10月期申請は11月中旬頃

 

(7)その他

樹木医補資格の有効期限は特に定めていません。

 

(8)連絡先

〒107-0052 東京都港区赤坂1-9-13 三会堂ビル

(一財)日本緑化センター 樹木医係 藤井、野口 TEL.03-3585-3561/FAX.03-3582-7714

 

次へ 養成機関の登録

このページのトップへ