HOME > トピックス

トピックス

2017.5.30
映画「オリーブの樹は呼んでいる」

The Olive Tree
image

おじいちゃん役を演じているのは、俳優ではなく本物のオリーブ農家の方とのこと。樹を見つめるまなざしが、本作に真実味を与えている。

祖父が大切にしていた樹齢2000年のオリーブの樹を、お金のために父親が売ってしまう。孫娘と仲間たちは、祖父のためにオリーブの樹を取り戻そうと、スペイン・バレンシアからドイツへの旅にでる。


実際に、樹齢1000年を超えるオリーブの古木が、このように売買されているという事実をきっかけに生まれた作品。


映画では、おじいちゃんが世話をして大切にしている樹齢2000年のオリーブの大木を通じて、おじいちゃんと孫娘が心を通わせ、自然との付き合い方や樹への思いが孫に引き継がれる過程が描かれる。


樹を売却したい息子たちに対し、おじいちゃんは言う。「元々 俺たちのものじゃないんだ 先祖の代からずっと 親から子へ託されてきた あの木はこの地に根付く歴史なんだ」。

 

この作品に登場する樹齢2000年のオリーブと、1000年以上の歴史をもつオリーブの林の映像は見ごたえがある。
日本にも樹齢数百年や1000年のオリーブが入ってきているので、機会があれば会いに行かれてはいかがだろうか。

 

シネスイッチ銀座にて上映中、他全国順次公開

2016年|スペイン映画|99分
原題:El Olivo|英語題:The Olive Tree

監督:イシアル・ボジャイン

脚本:ポール・ラヴァーティ

 

詳細  公式ウェブサイト

 

© Morena Films SL-Match Factory Productions-El Olivo La Película A.I.E

 


2017.3.17
2017 日本フラワー&ガーデンショウに出展

花と緑に関するさまざまな展示や商品の販売、最新情報の提供、各種体験型イベント等が行われる「日本フラワー& ガーデンショウ」に、当センターから出展します。


「花と緑の資格・検定紹介コーナー」において、3 つの資格制度をポスターとパンフレットにより紹介するとともに、樹木や自然環境などについての「樹木医のたまご検定試験」を実施し、得点により金、銀のたまご賞を授与します。

写真やイラストを活用した見て楽しい検定試験ですので、お子さまもチャレンジいただけます。


横浜市では同時期に「全国都市緑化よこはまフェア」が開催されます。この機会に足を運ばれてはいかがでしょうか?


・会期:4月1日(土)〜 3日(月) 10:00 〜 17:00(最終日は16:00まで)
・場所:パシフィコ横浜展示ホール
・主催:公益社団法人 日本家庭園芸普及協会

 

「日本フラワー& ガーデンショウ」詳細  公益社団法人 日本家庭園芸普及協会 ウェブサイト

 

 

過去のトピックス

・2010〜2012年

・〜2009年

このページのトップへ