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価格情報(平成20年度)
はじめに この価格調査は、「建設物価」「積算資料」等で掲載していない緑化樹木、グラウンドカバープランツ(GCP)のうち、需要者ニーズの高いものについて情報提供し、需給の円滑化に資することをねらいとしている。 緑化樹木をめぐる最近の動き 樹木の供給可能量について、樹種毎の供給水準を10年前と比較してみる。 トピックス花き・植木作目概況2007(米国農務省)から、米国における花き・植木の供給状況を紹介する。 2006年における温室・植木の総売上高は2005年からわずかに増え(5,200万ドル)、ほぼ170億ドル(約1兆7,510億円、103円換算)となった(図5)。このうち、花き類売上高(図61〜6の合計、主要15州の数値)は、2005年41億ドルから低下、かろうじて40億ドルを保った。この4%の下落は、花・観葉鉢物、花壇・庭園植物、繁殖用材料の低調な売上による。輸入挿し穂や接ぎ穂との競争が売上高を減少させた要因とはいえ、全般的に消費者需要は2006年におけるエネルギーや食料価格高騰により弱められた。
2006年から調査対象が36州から15州へ変更となり、これら15州のウェイトは、2006年温室・植木作目生産者による現金受取高の75%にのぼる。また、15州の生産者比率は2005年でみると67%(7,178÷10,692戸)を占める。調査15州の生産者数は、2005年7,178戸から2006年6,546戸へ600戸以上落ち込んだ。 2006年花き類売上高10万ドル以上を保有している生産者数は163戸少なくなった(表2)。結果として、10万ドル以上の大規模生産者1戸当たり平均売上高は、2005年より2%程多い130万ドル(約1億3,390万円)へ近づいた(図7)。 |
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2006年、10万ドル未満の生産者1戸当たり雇用者数は4.3人、10万ドル以上では28.4人となる。大規模生産者(15州)について、雇用者1人当たり平均売上高は2006年47,592ドル、2005年に過去最高を記録した48,257ドルから1%の下落。この低落は1戸当たり平均生産面積の低下によるもので、大規模生産者は2006年平均で施設・露地面積14.5エーカー(5.9ha)、2005年14.8エーカー(6.0ha)から低下。一方、1戸当たり平均施設面積は、5.4エーカー(2.2ha)へ2%上昇し、露地面積は2005年9.5エーカー(3.8ha)から2006年平均9.1エーカー(3.7ha)へ4%低下した。
それにもかかわらず、大規模生産者の生産面積1エーカー当たり花き類の平均売上高は、2006年に88,411ドル(10a換算:228万円)、4%伸びた。
NASSによる調査17州における植木生産者は2006年卸売価格で46億5,000万ドル(約4,790億円)を売上げ、2003年から17%増。これらの州は2006年花き類データを調査した15州を含む。総販売数量5億2,070万本は植物と樹木で、野菜、移植苗、繁殖用材料を除く。この数量は、2003年販売の4億5,700万本の植物・樹木から14%伸びている。
2006年植木作目の中で最も急成長したのは、オーナメンタル・グラスで2003年より91%増、ヤシ類55%、その他木本観賞樹とツル性類32%、果樹・堅果類28%、コニファー27%。繁殖用材料の売上高は16%伸ばし、クリスマスツリー売上高は15%高(表3)。全作目部門の販売量が2006年2桁の率で上昇したにもかかわらず、常緑広葉樹高木と落葉灌木を例外として、平均価格はヤシ類、落葉緑陰樹、落葉花木、オーナメンタル・グラスについて低くなった。全般的にみて、全植木作目の卸売価格は2003年から2006年に3%弱伸びた。
2006年カリフォルニア、オレゴン、フロリダの植木生産者は合わせて27億ドル、17州の売上高の60%近くを販売した。17州の植木生産者数は2003年から450戸に減り、生産者1戸当たり平均売上高は2003年512,888ドル(5,283万円)から637,344ドル(6,565万円)へ24%の上昇(表5)。全生産者のおよそ半数が2006年少なくとも植木作目10万ドル相当を販売した。これらの卸売平均売上高は140万ドル、2003年から11%アップ。
2006年植木作目生産に合計471,106エーカー(190,647ha)が使用され、2003年より3%多い。1戸当たり平均生産面積は64.6エーカー(26.1ha)、2003年より9%の拡大。2006年の雇用労働者数は112,672人、2003年113,137人をわずかに下回る。 これら労働者の半数以上54%は、2006年150日以上の支払いを受けていた。150日以上の支払いを受けた1戸当たり平均労働者数は、2003年15人から、2006年16人となった。
2006年17州で販売されたクリスマスツリー本数は1,160万本、2003年1,030万本から12%増。平均価格は卸売りで樹木1本当たり18.20ドル(1,875円)、2003年から控えめに2%増。クリスマスツリー総生産面積は2003年より6%増え、114,100エーカーへ成長した。オレゴンは販売数量と売上金額の点からクリスマスツリーのトップ生産州で、2番目に大きい生産州ノースカロライナのおよそ2倍の規模。クリスマスツリー売上高は2006年生産面積1エーカー当たり平均で1,845ドル(10a換算:47,509円)、2003年より9%多く受け取っている。これら樹木の約89%は卸売価格で販売され、残りは直接消費者に売られた。輸入クリスマスツリーは2006年2,800万ドルにのぼり、実質的にはすべてカナダから出荷されたモミである。米国への輸入根付き樹木と観葉植物はカナダ産である。カナダからの米国クリスマスツリー輸入数量は、2002年260万本以上から2006年210万本未満へ低減したが、カナダドルの高い交換比率のため2003年以来おおむね2,800万ドルの横這いを保っている。カナダ産クリスマスツリーの平均輸入価格は2003年1本当たり11ドルから2006年13.50ドルへアップした。
表3 植木作目:樹種群別売上高(卸売)と平均価格
樹種群 |
2006年 |
2003年 |
||||||
売上高 |
平均価格 (ドル) |
1戸当たり 平均売上高 (ドル) |
売上高 |
平均価格 (ドル) |
1戸当たり 平均売上高 (ドル) |
|||
(千ドル) |
構成比 |
(千ドル) |
構成比 |
|||||
常緑広葉樹 | 839,375 |
18.1% |
6.88 |
513,379 |
820,937 |
20.7% |
6.64 |
550,964 |
コニファー | 562,250 |
12.1% |
11.69 |
353,616 |
443,300 |
11.2% |
11.75 |
306,146 |
落葉花木 | 312,503 |
6.7% |
19.58 |
210,724 |
275,636 |
6.9% |
20.56 |
194,658 |
落葉緑陰樹 | 584,249 |
12.6% |
26.15 |
354,090 |
511,271 |
12.9% |
29.82 |
330,706 |
落葉灌木 | 647,980 |
13.9% |
6.62 |
436,939 |
582,615 |
14.7% |
5.94 |
407,994 |
果樹・堅果類 | 276,396 |
5.9% |
4.45 |
540,892 |
216,215 |
5.4% |
4.33 |
509,941 |
オーナメンタル・グラス | 116,827 |
2.5% |
3.83 |
129,377 |
61,213 |
1.5% |
4.00 |
95,496 |
その他木本・ツル類 | 359,210 |
7.7% |
3.56 |
385,832 |
273,233 |
6.9% |
3.11 |
329,992 |
ヤシ類 | 203,770 |
4.4% |
21.61 |
294,040 |
131,714 |
3.3% |
34.97 |
257,254 |
繁殖用材料 | 345,860 |
7.4% |
- |
482,371 |
298,299 |
7.5% |
- |
494,692 |
生産用移植苗 | 188,566 |
4.1% |
- |
1,943,979 |
173,074 |
4.4% |
- |
1,901,912 |
クリスマスツリー | 210,532 |
4.5% |
18.22 |
401,013 |
183,274 |
4.6% |
17.77 |
401,917 |
合計、平均 | 4,647,518 |
100.0% |
8.93 |
637,344 |
3,970,781 |
100.0% |
8.69 |
512,888 |
注: |
年間植木売上高10万ドルを超える事業体を含む、17州の調査 |
出典: |
Floriculture and Nursery Crops Yearbook. Market and Trade Economics Division, Economic Research Service, U.S. Department of Agriculture, September 2007, FLO-2007. |