タイトルマツ再生プロジェクト マツ再生プロジェクトHOME 散策ガイドMENU
スペース
  120  

瀬波海岸林(せなみかいがんりん)

  所在地

新潟県村上市瀬波

 
規模

幅 約0.3Km、延長 約2.2km 面積 77ha 樹齢 5〜100年

  新潟県  
指定

瀬波笹川流れ粟島県立自然公園、防風保安林、保健保安林、
瀬波いこいの森自然観察教育林

  問合せ

関東森林管理局 下越森林管理署 村上支署 電話 0254-53-2151

         
 
海岸林航空写真
 
立地環境

瀬波海岸沿いの丘陵地で、延長2.2qに及ぶ赤松林の中を中部北陸自然歩道が縦走しています。

松原の今昔物語 伐採禁止令により400年間守られてきた松林

この松林は、江戸時代初期の元和6年(1620)に村上藩主が屋敷や田畑を砂と潮風から守るために砂垣をつくらせ、山引きのアカマツを植えたのが始まりと言われ、その後百余年の長きにわたり海岸林が造成されました。

以前はスギゴケが松林一面を覆い、緑のジュータンを敷き詰めたようなとても美しい松林でしたが、昭和50年代からマツクイムシ被害が蔓延し、大きなアカマツが次々枯れてしまいました。

その後以前の松林を取り戻すべく植栽が続けられ、残った大きな松の下に二代目がすくすくと育っています。

 

二代目がすくすく成長

二代目  

 
 
コラム

瀬波温泉街に隣接し、中部北陸自然歩道には東屋も整備されているので、散歩コースとして多くの人が利用し、日本海に沈む夕日や粟島を眺めながらの散歩ができます。

瀬波海岸ではセナミスミレやハマナスを見ることができ、海浜公園や無料の足湯も整備されていますので、散策後の疲れを癒してはいかがですか。

→散歩コースマップ PDF1,427KB

(瀬波温泉旅館協同組合パンフレット)

 

アクセス

●電車やバスの場合

JR羽越本線村上駅から瀬波温泉行きバスで6分

●車の場合

日本海東北自動車道荒川・胎内IC(2009/7/18開通)から国道345号を村上方面に向い、瀬波温泉観光案内隣に駐車場があります。

瀬波海岸林位置図
 
 

 昭和12年与謝野晶子が瀬波温泉を訪れ、2日の逗留で45首もの短歌を詠みました


歩道にある与謝野晶子の句

歩道にある与謝野晶子の句

いづくにも 女松の山の 裾ゆるく

見ゆる瀬波に 鳴る雪解かな

 

 

松林の再生に向けて瀬波温泉若潮会、地元区長会、地元小中校生等が、地域一帯となって取り組んでいます

スペース 瀬波小学生による植樹 中等教育校生による除草
 
瀬波小学生による植樹
中等教育校生による除草
     
 

瀬波観光情報

 お祭り:県無形民俗文化財 村上大祭(7月)

彫刻を施し、村上伝統の堆朱・堆黒の粋をこらした19台のオシャギリ(屋台山車)は圧巻。

 伝統工芸:県無形文化財 村上木彫堆朱

 

 村上市役所ホームページ 「むらかみの観光情報」

 瀬波温泉協同組合ホームページ

 村上堆朱事業協同組合ホームページ

     
 ・瀬波海岸林の成り立ちや昭和10年頃の写真を紹介しています → 松原の今昔物語「瀬波の松原」

 ・原稿、写真は関東森林管理局下越森林管理署 村上支署よりご提供いただきました。

  ありがとうございました。

   
トップページへ 日本緑化センターホームページへ

このホームページに掲載の記事・写真の著作権は財団法人日本緑化センターに帰属します矢印著作権について