タイトル マツ再生プロジェクト
113
   113 栗田美術館庭園(くりたびじゅつかんていえん)
   所在地/栃木県足利市駒場町1542
   規 模/幅0.05Km、長さ0.4Km、面積2ha、樹齢50〜60年
栃木県
   指 定/地域森林計画対象民有林
   問合せ/栗田美術館庭園 0284-91-1026
栗田美術館庭園
 
立地環境 足利市の東部の富田地区に位置し、松原からは関東平野が望める景勝地となっています。
 
松原の今昔物語 三万坪の自然庭園と調和する松林の美しい景観
 
  富田地区は、足利市の東部に位置し、面積は987ha。明治22年の町村制施行により、この地が美田が多く富み栄えていることから「富田」と銘々され、旧富田村が誕生しました。その後、昭和34年に足利市と合併し、現在に至っていますが、その山紫水明、風光明媚なこの地は、変わることなく現在に引き継がれています。
 当美術館は、富田地区の全山赤松を主とする緑豊かな山林の自然を生かした丘の上にあり、3万坪に及ぶ敷地には、四季折々の移ろいをみせる庭園があります。
栗田美術館庭園
コラム
スペース
     当美術館は、伊万里、柿右衛門、鍋島を所蔵する世界屈指の陶磁美術館です。
  スペース
   足利には、日本最古の学校「足利学校」や世界一の藤の楽園「あしかがフラワーパーク」等、歴史の重みと荘厳なる文化があります。
スペース
アクセス
スペース
スペース  東北自動車道 佐野・藤岡インター下車 国道50号線経由15分
   
スペース
栗田美術館庭園マップ
 
グラフィック グラフィック
このホームページに掲載の記事・写真の著作権は財団法人日本緑化センターに帰属します矢印著作権について
マツ再生プロジェクトHOME 散策ガイドMENU
松原の周辺でみられる銘松、巨木、古木
 ・東陽院のクロマツ(樹齢約400年)
 ・あしかがフラワーパークの大藤(樹齢130年以上)
スペース
栗田美術館庭園ホームページ
スペース
イベント情報:足利市公式足利市観光協会
スペース
 
地図左下のグーグルをクリックすると、googleマップでこの地域を拡大表示します。
栗田美術館庭園