タイトル マツ再生プロジェクト
110
  美郷町 松・杉並木道(みさとまち まつ・すぎなみきみち)
   所在地/秋田県仙北郡美郷町土崎字上野乙1番地4
   規 模/幅 9m、長さ 0.3km、面積 0.27ha、樹齢 110年
秋田県
   指 定/美郷町指定文化財
   問合せ/美郷町社会教育課生涯学習班 TEL 0187−84−4915
美郷町松・杉並木道
 
立地環境 秋田県の東南部で岩手県堺、奥羽山脈の裾野に位置し、大仙市役所から東方へ約14km、美郷町立千屋小学校に隣接している。
 
松原の今昔物語 百年余りの年輪を刻み、先人の村づくりの偉大な構想が肌にしみる、我が町の緑のシンボル
 
 本並木は今からおよそ110年前の明治30年代に、町の先覚者・坂本東嶽(とうがく)翁が提唱した田園都市構想を基に、当時の千屋村の中心部から各集落へ通じる放射線状の道路に赤松と杉を合わせて400本以上、植栽したものである。
 自然に伸び伸びと枝と緑を広げて、風格を感じさせる並木であり、日々地元住民に親しまれ愛されている。110年を経た現在でも、町のシンボルとして町ぐるみで大切に育成されている。こうしたことから、「新日本街路樹百景」に選ばれ、「菊池道路環境賞」も受賞している。今後とも並木を保護しながら、先人による町づくりの考え方を後世に伝承するものである。
雪景色
コラム
スペース
     松・杉並道の近くには縄文時代以来の様々な資料1,300余点を収蔵する郷土資料館のほか、
   
  わら細工館、農心館などが建ち並び、歴史民俗資料が展示されている。数百メートル離れたところには国指定天然記念物「千屋断層」と並木のもとを造った東嶽翁の生家があり、歴史文化財の宝庫となっている。
  周辺の観光施設としては名水百選の「六郷湧水群」・「千畑ラベンダー園」のほか、温泉施設も点在している。米を中心に美味しい農産物が豊富で地酒、和菓子、サイダーなど人気が高い。
スペース
アクセス
スペース
  ●電車やバスの場合
JR奥羽本線、秋田新幹線、大曲
駅からタクシーで20分(美郷町
   
  立千屋小学校前まで)
●車の場合
国道大曲バイパスより東方向へ15分
スペース
美郷町 松・杉並木
 
グラフィック グラフィック
このホームページに掲載の記事・写真の著作権は財団法人日本緑化センターに帰属します矢印著作権について
マツ再生プロジェクトHOME 散策ガイドMENU
イベント情報
 美郷町ホームページ
地図左下のグーグルをクリックすると、googleマップでこの地域を拡大表示します。